街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

新宿御苑でお散歩

昨日は新宿御苑へ行きました。ゆぐっちゃんとゆかいな樹木医JMのみなさんと一緒にふらふら。

カンレンボクの

実(種?)の写真を撮っておこうと思って。

 

あと、がんばっているスイセンを観ました。手前は生垣の中から頑張って背を伸ばしています。生垣中のスイセンは低いのに、スイセンも頑張ればこんなに背が高くなれるんだと思いました。

 

温室は結構リニューアルしていて、なじみのふわふわの子がいませんでした。泣

あんまり触ったらダメですかね。👇

machinoki.blog100.fc2.com

金魚ツバキのようなオオタニワタリ?みたいなのあったり、

 

存在感のある花。

 

パイナップル科👆温室は楽しい。

 

かわいい花がたくさん。

上のネムノキみたいな花は

こんな感じに格納していたのを伸ばすんですね。おしべ

 

部分的に咲いているのが面白い。鼻血が噴き出てる!とか・・・

 

なんかすぐに閉園時間になっちゃって、面白いキャラボクを急いで写真撮る。

なんかシャクトリムシのような幹。ゆる木ャラだ。

 

たぶんはじめは立っていたんだけど、倒れてしまって、そのまま丸く刈り込まれたんじゃないかな?

11時に集まったのに、新宿門から温室行っただけぐらいの移動。毎度進んでないです。そんだけ楽しい新宿御苑です。

そのあとおでんを食べに行ったら、街路樹みたいな扱いを受けているアボカドがいて

イルミをつけられていた。

たぶん近所の人がアボカド種から育てたら、手に負えないくらい大きくなってそーっと植えて、それが大きくなって街路樹になりすましているんだと思います。想像ですけどね。