街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

寒いのはやっぱダメなパパイヤ

なんだか近所にパパイヤが植えられているという不思議な現象があったんですが。。。

f:id:namife:20201107201645j:plain

こういうの👆

 

 

f:id:namife:20210107171850j:plain

他の場所なんだけど、秋に花がついていて

f:id:namife:20210107172512j:plain

「すごいすごい。実もなりかけてるじゃん」と思ったのですが

 

f:id:namife:20210107172641j:plain

12月

f:id:namife:20210107172717j:plain

寒さにやられてました。

パパイヤって、発芽率がいいけど、寒さにかなり弱いみたいですね。10度以下は耐えられない。温室で育てないと無理だよねー。ダメ元で植えたのかな?

 

そういえば一昨年の年末、沖縄に呼ばれて行ったんだけど、

沖縄の苗木たち・・・生きてるのかなー↓

machinoki.blog100.fc2.com

 

パパイヤは、木というより草扱いのようです。

タイで道端に芽生えているのをよく見たけど、本当に雑草だったんですね。

パパイヤといえば青パパイヤのソムタム!食べたいなー

知り合いのタイ人が、ダイコンで代用して作ってたなー明日作ってみよう。