街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

フェイジョアのフルーツサンド

11月末にYJMんちのフェイジョアをいただき、

落ちている実を拾わせていただいたのですが、まだ堅くて食べられません。

 

リンゴを袋に入れてみたのですが、早く熟れるという感じではなく・・・外に出している実とまったく変わりなかった。

 

結局部屋に放置して3週間ぐらいで少し柔らかいものが出てきて、家族や友人に食わせてみました。放置中はシップのようなすーっとした香りが漂います。(いい匂いです)

皮をむいて断面はこんな感じ。

生で食べると味が濃くて

「固いキュウイ?」

「若い洋ナシ?」

「みなえちゃんにしては、めずらしくうまいじゃん!」

と言われました。

私はさわやかなパッションフルーツグアバ?のような味みたいに感じたのですが、どうなんでしょう?

 

ちょっと歯ごたえがワシワシして、固いんですよね。(まだ未熟だったのか?)

業スーでクリームを買って(島根でカスタードがあったので買ってみた)、

3つ並べて断面をみせようとフルーツサンド風に作ったのですが・・・

 

ひゃー切る場所間違えてもーた!

 

急いでくっつけて、切りなおしてみたけど、なんだか思ってたんと違う。

「クリームが黄色いのがあってないんじゃないの?」と言われ・・・

 

島根から家に戻ってきて、もう一度リベンジ。

生もいいけど、白ワイン(カップ1)と砂糖(カップ1/2)と水100㏄で煮てみました。

フェイジョアのコンポートです。

 

これはこれでうまくて、酸味がまろやかになっておいしいです。ちょっと杏仁のような香りも加わるような?

 

こんどこそ!業スーの生クリームをたっぷり使って

 

真ん中生、両脇コンポートを並べ

 

クリームたっぷりのせて、ラップで包んで、

 

切る方向・・・ええと・・・

 

包丁で切りました。切る方向はあってましたが、なんだかクリームがつきすぎて断面が美しくないなあ。

 

どうやって切るんだろう?

 

そしてまるで見かけがバナナサンドですよね?

味はまったく違うんですよ。

生もおいしいけど、コンポートがクリームとあっていておいしい。

 

フルーツサンドはちょと憧れだったので、一度やってみたかった!業スーの安いクリームでも十分満足感あります。

 

コンポートはヨーグルトでもおいしいです。

フェイジョアの実はこんなにおいしいのになんで流通してないんだろう?と思います。花びらは甘いし、実もすごくうまいのに。熟れているかどうかがわかりにくいんでしょうねー固いときは渋くてまずいから・・・実によって熟し方もバラバラなのも面倒なんでしょうねー

実をもらったYJMのお母さんも「一度も食べたことがない」とおっしゃっていて、驚愕しました。

まだ実はあるので、さらに放置して熟させて食べようと思います。

フェイジョアの花びら👇

namife.hatenablog.com