街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

あなあなスダジイ笛18年

日々ありがたいことに忙しいです。しかし、午前中リモートで講師して、午後うちの会(樹木生態研究会)のイベントで広い会場に参加者は集まり、先生だけリモートていうのは神経使いすぎてくたびれた。スピーカーを持ち込んで、スピーカーからマイクで音を拾うと言う・・・そうしないとハウリングしちゃうし、聞こえないし。事前準備が大変でしたよねーAJM。ともあれ、無事トラブルもなく終えられてどっと疲れが・・・

でも明日から出張です。ふいー

 

グチを聞いてもらったお礼に、定点写真を!

f:id:namife:20201201195710j:plain

2003年たぶん枝のあとが腐って空洞になったスダジイ

穴だらけなので笛って呼んでます。

 

f:id:namife:20201201200753j:plain

2009年すっかり穴が減っちゃって

根元の穴が先に閉じました。根元のほうが力がかかるから、優先順位が高いのかも。

 

f:id:namife:20201201200857j:plain

2015年 ゆるやかに閉じていく感じ。笛じゃ無くなってきている!

 

f:id:namife:20201201200950j:plain

2020年 あまり6年前と変わらない感じですが、穴がすこーし小さくなっています。

上の穴はそんなに急がなくてもいいのかもね。