街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

スタブカット 枝切ったあとのナゾ

急遽、息子が帰ってきて、息子の部屋でのびのび寝ていた私は仕事部屋で寝なければならなくなり、かといってリモートで布団とか映るのはやだよねーーと考えた末、押し入れで寝ることにした。

旦那は「50過ぎて押し入れで寝るなんてどうかしてるよ。」

息子「ドラえもんか!」

と、バカにされたが、寝転んでみると居心地が良い。

昔子どもの頃、いとこの兄ちゃんが押し入れで寝ていて、私も一人暮らししたら絶対やる!と思っていたのだが、荷物が多くてなかなか押し入れで寝ることはできなかった。

まさか50過ぎてようやく押し入れで寝る夢がかなうとは!

ある意味、巣ごもり?あたらしい生活スタイル?

寝ぼけて落ちないようにだけは気を付けようっと。

 

で、以前フラッシュカットとかは紹介したんだけど

f:id:namife:20210601171627g:plain

👆幹部分まで切ってしまう切り方。

 

f:id:namife:20210601170337g:plain

枝を残してしまうスタブカット👆については書いて無かった。

定点写真も探してみたら、こんなスダジイをみつけました。

f:id:namife:20210601171852j:plain

2009年 枝2本切られている場所に注目してください。

 

f:id:namife:20210601172122j:plain

2021年 角度が違って申し訳ない。その切られた枝は先は枯れていて、なかったら、閉じただろうに(わかんないけど)・・・という感じ。

白いのはキノコで、前からありました。

足掛け用に残すことは多いんですよね。でも意外と早く腐ってくれない。

 

f:id:namife:20210601172633j:plain

これは自然な枯れ枝ですが、成長旺盛なプラタナスは、巻き込みものびーのびしてます。

 

f:id:namife:20210601173155j:plain

で、プラタナスのコブの先をよくみると、閉じたあと?

 

f:id:namife:20210601173308j:plain

このこぶ何だろうと思っていたけど、枝を巻き込んだ痕かもしれないと気が付く。

枝が折れたか、スタブカットか、はたまた正しい位置でもこうなるのか・・・

f:id:namife:20210601174310j:plain

しかし、左下のやつ。こんなに長く巻き込む?

これは要観察です。

成長の早いやつは、どうなっていくのか。今後の宿題ができました。