街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

定点写真で気づく空洞の理由

定点写真を並べるのは楽しいねー。あまりお金がかからず、こんなに楽しい趣味はないんじゃないかと勝手に思っております。

ある桜の空洞の写真を並べていて

左から2006年7月、2006年10月、2011年、2021年、2023年

 

2006年の写真に入皮のあとがあるじゃん!と気が付く。

ずーっと、なんで空洞なんだろうと思っていたんだけど。いたずらで皮を剥くとかじゃ空洞にならないし。

 

たぶん右へ湾曲するようについていた枝が入皮(皮を挟んだ状態で成長し、枝に楔がはさまったようになり、裂けやすい)になり、

こんな感じで枝が裂けちゃって、空洞になったに1票!。

 

ということは

こういうのも、入皮で裂けたんかもね。

私のブログのカテゴリー入皮はくっついているようでくっつきが弱いので、偽くっつき木としております。