故郷島根で授業してきました。
ムクロジで洗濯をしました。
洗った布を窓にはるアイディア。さすが先生!
質問が
「手も洗えますか?」「体も洗えますか?」「お風呂も洗えますか?」「皿は洗えますか?」と洗えるものを聞かれました。
油汚れも落ちるし、昔はこういうのしかなかったから、なんでも洗ったのではないかと・・・「私もお風呂はムクロジ使って洗ったことがないから、洗ってみて確かめてみよう」と言いました。
お次は新作プログラム
かたち、手触り、におい、いろ のカードをいっぱい作って、25セットぐらい作りました。
学校林で、グループごと、みつけたかたち、手触り、におい、いろにこのカードを置いて行ってもらいます。そして置いたら、今度は同じ道を戻って、どんなのを発見したか見ていきます。
しかし、この日は雨が降ったりやんだりで、予定をいろいろ変えていて、急斜面を登って尾根にたどり着いたらほぼ時間切れだったようです。
でも1年生も急斜面に慣れていて、やはり違いますよね。これが都会の子だと「なんて危険な!」ってことになるんだろうけど、こっちは日常です。
てざわりとか
落ち葉のいろ
穴があいている葉っぱのかたち
地衣類の形や
トンネルみたいな木を見つけたと言ってました。幹が倒れて腐って、横枝ががんばって生きている面白い木です。
においはなかなかマスクを外せないから、難しかったかもしれないけど
イワガラミの葉のキュウリの匂いや、クロモジの枝(高級ツマヨウジ)のにおい、タブの葉のにおいをかいでもらいました。
みんな「カードもっとちょーだい!」と、見つけすぎ!
みんなの発見をもっと聞きたかったのだけど、たくさん集まってるところだけ見て帰りました。
最後にカリンが沢山落ちているのをみつけて、いい香りを嗅がせてくれました。カリンジャムがおいしいよ。👇作り方
このプログラムは初めてやったのだけど、いつもの場所を違う角度から見る感じでいいかもねー ただ、カードをあんまり用意しすぎると、全部は取り上げてあげられないから、「せっかく見つけたのに」ってなっちゃう。なので、今度はグループで厳選してもらうか・・・でもたくさんカードが置かれてる光景はおもしろく、みんな「こんなにあったんだ」と驚いたと思う・・・
まだまだ改善の余地ありです。