街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬芽を撮るためのあれこれ~TG6とスマホレンズ

明日、かがくくらぶこすもで、冬芽総選挙します。

頑張った人には地味にすごいものをもれなく!差し上げます。期待しないでください。

楽しく冬芽を覚えよう!冬芽総選挙ーかわいい冬芽に投票

👇

kagakukurabu-cosmo.blogspot.com

以前、樹木医仲間に「オリンパスのカメラTG6👇買ったんだけど、顕微鏡モードで接写できない。やり方ブログでやってほしい」と言われたので、私も詳しい方じゃないんだけど、紹介してみたいと思します。(たぶん詳しくない方がいいんだと思うんだ)

  

 たぶんTG4から6へ買い替えの人が多いと思うのですが、私は結構操作にとまどいました。

f:id:namife:20210112152404j:plain

電源を入れ、後ろのダイヤルで顕微鏡マークにあわせ、

 

f:id:namife:20210112152620j:plain

こんな画面が出ますので、そのまま撮っても撮れますが

 

f:id:namife:20210112152902j:plain

ここで、十字ぼたんの右(FLASHマーク)を押して、撮り方を変えられます。

f:id:namife:20210112153046j:plain

汚いカメラで申し訳ない。フラッシュマークわかります?

f:id:namife:20210112153141j:plain

テントウムシマークを選ぶと 深度合成というのができます。

一点しかピントが合わなくて、もっと全体にピントあってほしいって思うときありますよね。そういうときはこれが良いです。深度合成してないのと、しているのと2枚同時に撮れます。ただ、何秒間か動かしてはいけないので、息止めたりして結構疲れます。

TG6では合成の枚数が3から10まで選べるようになっていて、3でもわりかしいい感じです。

f:id:namife:20210112153844j:plain

menuボタンを押して、十字ボタンでカメラマークの2にあります。

f:id:namife:20210112154048j:plain

10だと

f:id:namife:20210112154131j:plain

オニグルミの冬芽。こんな感じです。後ろの布までくっきり。

 

f:id:namife:20210112154236j:plain

3にすると

f:id:namife:20210112154342j:plain

こんな感じ。ほどよいボケな感じです。

 

f:id:namife:20210112154442j:plain

顕微鏡の横にリングがついているのは、

別売りのこれが使えるマークだと思います。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4/TG-3 Tough用 LEDライトガイド LG-1

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4/TG-3 Tough用 LEDライトガイド LG-1

  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

TG6でもつきました。

「思います」というのは、私のカメラ雪の結晶のとこじゃ光らず

f:id:namife:20210112155426j:plain

この顕微鏡マークのとこで光ります。そういうもんなの?

f:id:namife:20210112154640j:plain

すいません。ふわふわした情報で。でもこのライトがあれば、無敵です。真っ暗でも写るんですから。

 

TG6ばかりだとなんだと思い、

スマホマクロレンズについても

 

f:id:namife:20210112155825j:plain

ふつうにスマホで冬芽を撮ろうとしても、こんな感じ。近くによるとピントがあいません。

ちなみにモデルさんはクズです。

 

こういうレンズが売っていて

 

 

f:id:namife:20210112160417j:plain

スマホのレンズにはさむだけ

f:id:namife:20210112160505j:plain

結構近寄れます。

f:id:namife:20210112160617j:plain

クズらしさ出てますよね。

 

f:id:namife:20210112160706j:plain

ここまで撮って、「そういえば昔100均で買ったよな?」とごそごそ探すと、レンズのカバーがまるで一緒!

え?マジか?100均の全然使えないと思っていた。

f:id:namife:20210112161031j:plain

撮るとこんな感じ。思うようにアップにならない。

レンズをよく見ると、マクロレンズに広角レンズがくっついてた。

広角レンズを外すと、「一緒やー」自分で言うのもなんですが衝撃でした。

今売ってるかわからないけど、100均のでも十分冬芽は楽しめます。3倍ぐらいので十分使えます。ただ、マクロレンズだけで撮らないとだめですよ。

私のような間抜けな人もたぶんいると願って、アップしようと思います。