街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

iPhone14proカメラうんごい

下取りが良かったのでスマホの機種変更をしました。データ移行もスマホを並べておけばいいというし。

息子が「iPhon14より絶対14プロがいい!」というので、高いけどプロにしてみました。

昨年出てるから、知ってる人も多いかもしれないけど、カメラやばくないですか?

かっちょえーむらさき なにげにこの前いただいたアオダモ

スマホたて。kumino

kumino.theshop.jp

カバーはもちろんキノコにしました!👇

 

 

なんか、きれいに撮れるんですよ。👆ミズメの新葉

👆アラカシの雄花と新葉

 

驚きは、マクロと望遠がすごいこと。これはiPhone14にはない機能。

👆ハエとかこんなですよ。動いててぶれてるけど。

モミジの若い種も

同じ種を木の上に置いてとると👆

 

今までオリンパスTG6の顕微鏡モードで小さいのは撮っていたけど、14proでいけます。オリンパスは望遠がいまいちだったのも、14proで(0.5~15×)いけるのでもうこれ1台で樹木調査に使えます。

しいていえば撮りにくいこと。片手で葉っぱを持って、ズームやシャッター押しにくいです。自撮り棒をつけて撮るですかねー。なんかいいものないですか?

 

マクロを使うにはカメラの設定が必要です。設定→カメラ→マクロ撮影コントロール

私はまだまだ使いこなせていないので、14proの写真の撮り方はいっぱい動画がありますので、そちらを見てください。

 

このグラスをアップにしたら

iPhone14だとここまで

 

iPhone14pro だとここまできちゃう。

 

遠くの小さな野草(ニリンソウ)も

こんなに!わーい

桜の花数を数えたり、望遠鏡代わりになります。

 

あと、水がめっちゃきれいに写るので(👆井之頭公園なんですよ!)

顔みたいな幹のメタセコイア

 

美しく湖面にうつります。

動画も4Kとかシネマティックモードとかあるんだけど、なんかシネマティックモードにするとピントあってほしいところがぼけたりするんですよね。

 

14proをカメラとして使うとなると👇

重いデータどうしようとなるんですが、

去年買ったNAS👇を

 

owlfilesというアプリを入れてようやくスマホからNASへ写真をすいすい入れられるようになりました。ここまで、長かった・・・笑ってください。

Owlfiles - File Explorer

Owlfiles - File Explorer

  • Skyjos Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

じつは、望遠撮りたくて、👇を買ったのですが(充電コンセント別売りです)

軽くて、動画も取れていいんですけど、バッテリーが切れちゃう(長時間使用)ので、やっぱ14pro使うだろうなーという結果になりました。

 

スマホケースは、12のときは、防水、防衝撃のごついのに入れていましたが、もう13以降から防水のようで、防水カバーだと音がこもるとか書いてあったので、録音もよくないなと思い、キノコカバーと👇の装備品で今のところ使っております。

 

 

たぶん、点群データで測量とかもできるんじゃないかと思うんですが、まだ理解に時間がかかると思います。