街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

作業の合間に冬芽休憩

今日は水野の森へ作業に行きました。

草刈り作業はうわべだけで(やったけど)、冬芽を堪能するという下心があったからです。

f:id:namife:20210109160914j:plain

タラノキの芽

f:id:namife:20210109161144j:plain

葉痕が首飾のよう。トゲもついててハードなデザイン。

 

f:id:namife:20210109161348j:plain

かわいいサンショウみつけました!いやされるわー

 

f:id:namife:20210109161447j:plain

ゴンズイが結構はえてて、

f:id:namife:20210109161528j:plain

2つ並んだ仮頂芽がつやつやで、かわいすぎ!

f:id:namife:20210109162008j:plain

ウワミズザクラのごつごつした枝先に笑顔。

ウワミズザクラは新しい枝のほとんどを落としてしまう変わったヤツ。

先祖は羽状複葉だったのか?

葉を落とすのに、その横に冬芽があるんですよね。どうせ落とすのに。。。3歩進んで2歩下がる木だと思います。

 

「冬芽が好きなの?持ってきてあげたよー」と渡されたのがこちら

👇なんだかわかります?

f:id:namife:20210109162630j:plain

その時、私はわかんなくて、

f:id:namife:20210109162822j:plain

帰って調べたら、ヤマウルシでした。

私もまだまだです。

かゆくなるかなと思いましたが、汁がつかなきゃ大丈夫みたい。私は。

これがツタウルシだったらやばいかもしれないです。ツタウルシは冬芽も覚えておこうっと。