街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

かがくくらぶこすもで冬芽総選挙

今日は小金井市でかがくくらぶこすもで講座をしました。

植物を覚えてもらおうというのに、最初から冬芽ってきついかなと思って、

冬芽総選挙にしました。(したかっただけという説もある)

 

と言っても、かわいい冬芽ばかり集めたんでは、聞いたこともない植物の羅列で小学生たちついてこれないと思い、できるだけ聞いたことあるような見たことあるような樹種を10種しぼしました。これにかなり時間をさきました。ふー

 

f:id:namife:20210113210554j:plain

横浜の朝日カルチャーでやったように、写真も並べています。

 

最初に第一印象で赤いシールをはってもらい

パワポでお話をして

そのあと、3票をはってもらいました。

f:id:namife:20210113210653j:plain

予想に反してモモがすごいことに・

f:id:namife:20210113210930j:plain

次はコブシ。ふわふわ系が人気。

f:id:namife:20210113212655j:plain

私は山田孝之似のフジの冬芽を押したのですが・・・小学生男子たちには響かなかったか・・・後ろで聞いてた母たちは受けたと思います。

f:id:namife:20210113212935j:plain

フジは3票で伸び悩み

f:id:namife:20210113213135j:plain

マーブルチョコみたいなフジの実が人気で、

f:id:namife:20210113213221j:plain

ばらばらに分解されてました。(終わってからやってました)

f:id:namife:20210113213358j:plain

総選挙の結果は

1位モモ

2位コブシ

3位オニグルミ、アジサイ、クズ、ハリエンジュ

7位フジ

8位ウメ、サクラ

10位イチョウ でした。

イチョウはかわいいのに誰も投票してない!

小学生男子たちってこういうのどうなのかなと思ったけど、「センターはモモ」って言ったら「おおー」って感じで。意外とノッテくれてうれしい。

今回は神セブンというより、神シックスですな。

 

投票だけではなく、シートで観察してチェックして覚えます。

f:id:namife:20210113211125j:plain

こんなシートを用意しました。絵も描いたんですよ。子どもは絵があった方がいいですもんね。

チェックして覚えたら

 

樹種を伏せて、芽だけみて、テスト。

f:id:namife:20210113211323j:plain

遅れてくる子が何人かいて、困っちゃったんだけど、

テストから来きた本人が一番きついよね。

遅れた子はシートを見ながらテストをやってもらいました。私としては話を聞いてほしかったですが(なぜか毒とかキノコの話に脱線してた)・・・

 

冬芽だけでわかるかなーと不安でしたが、ほとんどの子がほぼ正解してました。若いっていいわー

おしい子がいました。👇

f:id:namife:20210113211746j:plain

下から選べばいいのに、書き間違えて「ツノエンジュ」って書いた子。

確かにハリエンジュのトゲはツノみたいだもんね。

 

f:id:namife:20210113212028j:plain

言われてみればツノっぽいわ。納得

 

しかし、この子科名まで正解してて、優秀だったなあ。

f:id:namife:20210113212253j:plain

地味にすごいご褒美は、こども樹木博士の認定証(私のサイン入り)と家のハナユ(ユズ)です。ユズが人気で、持って行ってよかったです。

 

次はアオダモペンで肝試し的なことや、いろんな実で洗濯するから、ペットボトル持ってきてください。キャップも忘れないでねー