街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

水野の森作業~ヤマウルシ、ウグイスカグラ、ニシキギ

今日は水野の森で作業。前回はヤマウルシの冬芽を持って帰って、私もまだまだだと反省しましたが、今回はわかります。やはり現場では冬芽を見る目が鍛えられますなー

前回のネタを漫画に描いてみました。

f:id:namife:20210206153055j:plain

f:id:namife:20210109162822j:plain

そういえば鬼滅の刃にこういう鬼でてこなかったっけ?目がいっぱいある。似てません?

鬼滅の刃ざっくり読みました。女子が書いてるなーって感じですね。着物のガラと恋愛描写でそう思いました。

f:id:namife:20210206160454j:plain

今日のヤマウルシ👆平和な感じ。

今日はぽかぽか春のようで、ウグイスカグラの花芽がピンクにふくらんでいました。

f:id:namife:20210206152045j:plain

咲いているのもありました。

f:id:namife:20210206152153j:plain

ウグイスカグラは日本固有種なんですね。

花は小さいです。

 

f:id:namife:20210206154407j:plain

ウスイスカグラで気になる、エリマキトカゲみたいなやつ

葉の柄の基部なんですね!こんなにエリマキ状になるのはおもしろいです。

スイカズラ科は対生する葉柄がくっつくのが特徴らしいので、葉が出たらちゃんと写真を撮ろうと思います。

f:id:namife:20210206155820j:plain

ニシキギも栽培品がコルクの翼が大きく、

 

f:id:namife:20210206160036j:plain

自生のものは翼がめだたないものが多いようで。

林内では翼が少ないものが多かったです。私はコマユミかと思っていましたが、自生のニシキギだったのかもしれないです。

 

やはり外はいいです。いろんなことを学びます。

と、いいながら、花粉を感じる今日このごろ、鼻水がたれてきました。