街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ピンクネコヤナギもふり始め

f:id:namife:20210208170835j:plain

うちのピンクネコヤナギが、もふもふし始めました。

この前植物園でネコヤナギを少しもふりましたが、ようやく我が家にも春の兆しが!

f:id:namife:20210208171049j:plain

まだあまりないけど、放っておっくと咲いちゃって、硬くなるので収穫。

うおおーふわっふわ柔らかくてしっとりしていて、気持ちいー

 

f:id:namife:20210208171316j:plain

毎年ネコヤナギの花芽をたくさん集めて、

f:id:namife:20210208171400j:plain

手をつっこんで、癒される「もふり箱」を作ります。

これに手を入れるとみんなにっこりするんですよね。

人間関係ギスギスした会社とか置いて、どうなるか実験してみたいです。今はコロナでダメかな。

 

ストレス高い旦那はこれの風呂に入りたいと言っていたけど、

f:id:namife:20210208171528j:plain

3年でまだこれだけ。。。旦那には、棺桶に入れてあげると言ってあります。長生きしてもらって、せめて顔回りに。。。

 

たまに天日で干して保存してます。

 

f:id:namife:20210208171618j:plain

左が今年のネコヤナギで、右が数年前のネコヤナギ。やはり新しいのはふわふわつやつやで、最高です。

私はネコアレルギーもあるから、これで癒されるしかないんですよねー