街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トウネズミモチコーヒーゼリーミルクアイス

時短でやったトウネズミモチコーヒーはうすかったが、👇

 

namife.hatenablog.com

 

その後、天日で干しして、1か月ちょっと。

f:id:namife:20210203180604j:plain

カチカチって程でもないけど、乾いてきたので

f:id:namife:20210203180854j:plain

大さじ3杯炒ってみた。いい匂いがする。干し芋みたいな

 

f:id:namife:20210203180944j:plain

前回ゆでこぼしてすぐにひいたからネチャネチャだったが、ミルでひいたら、ちゃんと粉末になった。その粉末をお茶パックに入れる。

 

f:id:namife:20210203181032j:plain

大さじ1杯にお湯100ccがベストですな。

いい感じの苦み。おいしいなーこれ

 

f:id:namife:20210203181228j:plain

それにゼラチンと砂糖を入れて、トウネズコーヒーゼリー

 

f:id:namife:20210203181318j:plain

ゼリーを刻んで、アイスクリームと牛乳まぜてみた。

 

f:id:namife:20210203181501j:plain

溶けたアイスクリームにさらに追いアイスとオレオ。

うまそー

 

f:id:namife:20210203181559j:plain

ちょっとゼリーの甘さが足りなくて、少しハチミツ。

 

いやーやっぱり味はラムレーズンですな。

オレオを牛乳に入れて初めて食べたんだけど、おいしいね。ちょっとオレオに持っていかれた。

 

トウネズミモチコーヒーは、ゆでこぼしは2-3回は必要。そして干す!

炒ってから冷凍保存しようと思ってます。