街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

おもしろ樹木道場はじめました

昨夜はzoomで、NPO樹木生態研究会の会員向けに「おもしろ樹木道場」をやりました。参加者15名。事前に写真を送ってもらい、それぞれ投稿者に説明してもらい、最後に投票というのをやってみました。

f:id:namife:20210418123328j:plain

会報の表紙に写真の投稿を呼び掛けてもなかなか集まらなかったのに、zoomで飲み会をかねてやるとなると、みなさんなかなかのものを送ってくださいました。

ただ、投票するとは言ってなかったから、優劣つけるみたいで嫌な人もいたかもしれないけど、いろいろやってみないとなので、お許しを。

 

会員限定なんですが、道場なので、道場やぶりがいてもいいんじゃないかと、私師範の独断で、林将之さん誘ったら道場やぶりに入ってくれました。わーいわーい。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。年3回ぐらいを予定しております。

 

この道場をやるにあたり、また買ったんですよ。夜だと旦那が電子レンジを使ってWIFIが不安定になるんで、もう直接つなぐことにしました。

 ケーブルの情報は「最新!」とあってももう古くて、調べるのが大変でした。結局適当に選んでしまいました。👇

 結構ぶっといケーブルで、重要な時だけさしてつかってます。安定しました。ケーブル刺さってても、Wi-Fi使って娘はスマホやってます。

 

パソコンとケーブルはどうつなぐのか?と思って

いろいろついているのを買ってみようかなと思いましたが、「いや1つ使えなくなったらまた面倒じゃん。」と思い直し、ほどほどについているものにしました。

 

 あとUSBタイプcなんで、ふつうのUSBにさせるジョイントつきのやつ

 

あと参加者募集もそうですが、樹木の投票にグーグルフォームはすばらしいですね。

workspace.google.com

教えてもらって、多用しております。集計がその場でわかるのがすばらしいです。

 

一昨日はパスマーケットの説明を聞いて👇

passmarket.yahoo.co.jp

 樹木生態のイベントに使おうとおもっておりますので、よろしくお願いします。