街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アップルパイ ライラックをそえて

この前、HJMが「木を取り上げている本や漫画」を募集していて、小学校の頃読んでいた「キャンディキャンディ」を思い出した。

f:id:namife:20210421154731j:plain

なんかのケーキにリラの花を飾ってたけど、どんなだったっけ?悲しいことにもう40年以上もたっているので思い出せない。ちなみにリラはライラック

ネットで調べたら、パイに花を散らしていて、作っている人もいた。私もやってみたくなり、作ってみることにした。

何のパイかは書いてないようだが、チェリーパイではないかとあったが、ここはすでに手を抜いてアップルパイにしよう。しかもリンゴは缶詰。意外と中身が少なかったので、冷凍カリンを加える。

f:id:namife:20210421154126j:plain

中身が少ないので、ホールは無理と断念。

f:id:namife:20210421154217j:plain

マドレーヌのやつで作ってみた。

とりあえずアップルパイ感出すために、のせるパイ生地は編んでみたりして。

 

f:id:namife:20210421154405j:plain

適当に中身を入れまして(赤いのはカリンジャム)

 

f:id:namife:20210421154438j:plain

試行錯誤3つを作り、卵黄は塗る。200度で20分焼きました。

 

f:id:namife:20210421154538j:plain

焼けたので、リラの花(ライラック)を飾ろう。

 

f:id:namife:20210421155001j:plain

やべえ。楽しい。

こりゃキャンディキャンディに出てくる意地悪なおばあちゃんも喜ぶね。

 

f:id:namife:20210421155139j:plain

ライラックウォーターも作ったのだけど

 

f:id:namife:20210421155402j:plain

昨日とった花だから、あんまり匂いしないなあ。

f:id:namife:20210421155448j:plain

花自体は少し苦いけど、パイと一緒に食べると気にならない。ふつうのアップルパイです。はい。

焼きたてパイに花を乗せたから、みるみるしわしわに。。。

f:id:namife:20210421155833j:plain

それでも帰ってきた娘が「めっちゃかわいいじゃん!」と言ってくれた。

 

ところで、キャンディキャンディ全部読んでないんですよね。最後がどうなったのか、気になりはじめました。