街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ナスタチウムそば

ナスタチウムの葉っぱをかじると、カイワレ大根?からい大根?

クレソンと仲間みたい。

味わっていると思い出したのが信州で食べたからーい大根で食べたお蕎麦。

ネットでみてみたら、そば作っている人がいる!これ、絶対そばじゃね?

f:id:namife:20210428131946j:plain

花も同じ味がするってテレビで言ってたけど、

葉っぱよりは辛くない。

f:id:namife:20210428132128j:plain

花のこの毛羽立ちはなんだろう?

 

f:id:namife:20210428132216j:plain

というわけで、そばをゆでてみました。そして葉と花をつんで、洗ってのせただけ

 

f:id:namife:20210428132325j:plain

葉っぱはもっとたくさん入れたくなるぐらい、辛味大根ぽくて、うまいです。

f:id:namife:20210428132416j:plain

花は辛味が少なくて、ものたりない。

f:id:namife:20210428132554j:plain

いい感じの辛味で、ソバはおススメです。冷やしてどうぞ。