街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

横浜朝日カルチャー「木を観る木を知る木で笑う」やりました

今日は横浜にて木を覚えてもらう講座をやりました。先月までは6人ぐらいだったのに、今月は16人も!いったい何があったんだ?

うれしいけど、もうちょっと空間をあける工夫をしなきゃですね。

f:id:namife:20210427185519j:plain

f:id:namife:20210427185652j:plain

ツツジの蜜のありかを知らせる斑点。

花をハサミで切って裏返すと

 

f:id:namife:20210427185802j:plain

ほうら

f:id:namife:20210427185828j:plain

こんなに蜜が入っています。

花はチョウに

f:id:namife:20210427190023j:plain

斑点の下にある穴にストローをさせと知らせているんですねー

 

現場で花を切って見せたのですが、いまいちわかりにくかったので、載せてみました。

 

今日は縁起のよさそうな樹木を覚えてもらいましたが、

みんなが一番知っている木はナンテンで、難を転じて福となすは有名ですね。

f:id:namife:20210427190531j:plain

一応花を載せておきます。ナンテンは実が目だって、あまり花をよく見ないですよね。

 

一番難問だったのは、カラタネオガタマでした。

f:id:namife:20210427190722j:plain

花の匂いがバナナなので、人気かと思っていましたが、意外と知られていないんですね。

 

f:id:namife:20210427190912j:plain

シロダモの新葉もぎりぎり間に合って、持って行ったのですが

f:id:namife:20210427190257j:plain

朝とってもこんなにうなだれますよね。葉を出したばかりのときは切られるとこうなりますね。

終わったときに講座担当のおねいさんに「眼鏡が拭けそう」と言われ、つぼりました。

「拭いたらどうなりますか?」って聞くから

「眼鏡に汁がつくでしょうねー」と答えました。

 

f:id:namife:20210427191238j:plain

ナナカマドの花があったので、おまけで持っていき、嗅がせてみたら

 

「虫の匂いがする」

「甲虫、カブトムシ?」

「2回使った雑巾?」

と、ひどい言われよう(笑)

でも確かに嗅ぐと雑巾とカブトムシがいました。

 

子孫繁栄など縁起の良い木を集めてみましたが、1つでも外で「あ、あの木だ」と思い出してもらえたらうれしいです。

 

次回は公園の樹木を覚えますが、サクラとかウメとか花が咲いてない時も見てもらおうと、花が有名な木を葉っぱで覚えてもらいたいなと思っております。よろしくおねがいします。

 最後に、質問があったシュロのロケットのやり方つけておきます。👇

 

namife.hatenablog.com