街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

葉っぱ蒸しパン

 以前ニッケイの葉に載せたまんじゅうを載せましたが、👇

namife.hatenablog.com

 

今日は、他の葉っぱではどうなのか?ニッケイの乾燥した葉でもできるのか?

を探求したいと思います。

f:id:namife:20210429155256j:plain

他の葉と言ってもラインナップは乏しく、サルトリイバラとリョウブ。あとニッケイの乾燥葉です。

 

f:id:namife:20210429155709j:plain

たぶんあんまり葉の匂いはしないとみて、味をいろいろ混ぜようという作戦。

生地は 小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1,卵1、牛乳50cc、砂糖20gです。(甘さひかえめです)

f:id:namife:20210429155800j:plain

なんだかひどい様相ですが、食べられれば良いのです。

 

f:id:namife:20210429155853j:plain

ふくらむとうまそう。15分ぐらい蒸しました。

 

f:id:namife:20210429155932j:plain

サルトリイバラといえば餅を包むのが主流ですが・・・

蒸しパンもいけました。葉が大きかったので、大きいのも作ってみました。

f:id:namife:20210429160012j:plain

乾燥ニッケイ。いい香り!

娘が「シナモンの匂いがするーでも、食べたらしないー」と言っていました。

乾燥してもシナモンの葉っぱは使えますな。

 

f:id:namife:20210429160134j:plain

リョウブもサルトリイバラも特に蒸しパンを邪魔せず、おいしく食べられます。

f:id:namife:20210429160227j:plain

蒸しパンからの葉離れも良いです。

f:id:namife:20210429160300j:plain

サルトリイバラなんてするんととれちゃいます。

 

f:id:namife:20210429160337j:plain

乾燥ニッケイが一番くっつきます。

 

f:id:namife:20210429160424j:plain

味はプレーンとチョコバナナとドライフルーツ甘栗、3種でしたが、チョコバナナがダントツでうまかったです。

 

これは小さい子でも簡単にできそうだし、葉っぱ蒸しパンはよさそう。これだと、コナラなど大きな葉でなくてもできそうです。