街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ナスタチウムクリチー生ハムサンド

昨日は樹木生態研究会の樹木の学校でクビアカツヤカミキリの対策にについて勉強会を開催した。オンラインでの司会をやりましたが、講師より大変よ。

生放送みたいなもんだから、時間をみながらって、いつもの司会より気を使う。講師の宗實先生は、内容も具体的ですごいし、時間ぴったりにやってもらえて、本当に助かった。最後、みんなにミュート外してもらって拍手をしてもらえばよかった!あっさり終わってしまって、本当に申し訳ない。

 次のオンライン講座でこの反省は生かすことにします。

宗實先生のブログです👇

mune-eco.net

 

次回は現地です。少人数で行います👇

www.jyumokuseitai.org

 

f:id:namife:20210503214009j:plain

ナスタチウムの葉はサンドイッチも良いと聞き、クロワッサンに挟んでみた。

クリームチーズと生ハムも

f:id:namife:20210503214150j:plain

断面。 

娘の感想は「はっぱ」

そんだけ?と思ってよく聞くと「グリーンリーフサラダみたいな感じの葉っぱだね」とのこと。

f:id:namife:20210503214401j:plain

サラダもやってみたけど、ナスタチウムがわき役になってしまう。

ソバの方がうまかった。