街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コロナ禍での飲み屋のトウカエデと四角いひよこ

いつも変なものを食べてもおなかを壊すとか無いのだが、昨日はエノキを天日で干したのを炒って塩をかけたらうまくて、食べすぎて、やっちまった。多分消化不良。きつかったです。出し切って寝たらなおりました。技術部会ばっくれてすいませんでした。

 

スマホやパソコンながめてばかりなので、デジタルデトックスのために、散歩をしようと近所をうろつく。

意外と近所の木は見に行ってないことに気が付いて、

f:id:namife:20210517155516g:plain

2013年に発見した飲み屋のお手伝いをしているトウカエデに会いにいく。

f:id:namife:20210517155617g:plain

2013年夜はこんな感じで

f:id:namife:20210517155653j:plain

いい感じでお手伝いをしていたが、今は自粛期間。どうなっているのだろうか?

 

f:id:namife:20210517155742j:plain

やっぱり自粛モードですよね。瓶も提灯も無かったです。

 

f:id:namife:20210517155901j:plain

針金は食い込んじゃってましたが、取られて良かったような?

勝手にマスクしてるんじゃないかとか・・・新たな展開を期待していた自分が、勝手に落胆しました。

お次は

f:id:namife:20210517160201j:plain

これまた2013年に見つけた四角いひよこ

角刈りにされたカイヅカイブキからくちばしのような山茶花がのぞいていました。

 

f:id:namife:20210517160345j:plain

たしか、この辺・・・と角を曲がると!!

四角いひよこの変わり果てた姿が!

くちばしは大きくなっていましたが、顔が・・・ブラックジャックみたいじゃないですか?左端のカイズカイブキを1本切って減らしたんだと思いますが、ちょっと衝撃でした。

しかし、2013年から来ていないなんて・・・近所ほど見ないものです。

脳のためには何も考えないで歩くのがいいと言いますが・・・

散歩でちょくちょく「はっ!」となるし、妄想するし、みんなの穏やかな散歩とは別物だと自分で思いました。