街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

成長が早いゴールドクレスト

初めて見たときは2013年ごろだったが、写真が見当たらず!

広い駐車場に似つかわしくなく、ポツンと小さい木が植えてあったので、よく覚えている。なんでこんな小さな木がこんなところに?と笑っていたものだ。たしか1mぐらいの木だったと思う。

しかし、

f:id:namife:20210123201458j:plain

2016年結構大きくなていて、

 

f:id:namife:20210123201616j:plain

さらに2019年台風などで傾いたか?電柱にもたれかかる。ゴールドクレスト、根が浅いから、傾きやすいですよね。

 

f:id:namife:20210123201759j:plain

2020年電灯の高さに届く高さまで大きくなっていた。

 

f:id:namife:20210123202149j:plain

さすがに大きくなって、この年末に切られていた。

f:id:namife:20210123202246j:plain

太さも結構ある。

ゴールドクレストと言えば、こういうのもありました。

昔の私のブログより👇

machinoki.blog100.fc2.com

意外と成長はやいですよねー

あと、公園に近所の人が植えたのか、大きくなったのを見たことがあります。といっても4-5mでしたが。。

そういうことを知って植えた方がいいですよね。