街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

プラタナス支柱食い込みからの13年

定点写真を整理していたら、これって載せたっけ?というのを載せてみます。

支柱ってよく食い込むのですが、

f:id:namife:20210514160544j:plain

2008年もう支柱部分が食い込んでる感じしませんか?

木が揺れるときに支柱で結束したところが、支点となるので、強い力がかかるので、木は折れないように結束部分は他より太るし、接触してるから異物は飲み込もうとするんですよね。

f:id:namife:20210514160829j:plain

この木は2010年に支柱外してました。

f:id:namife:20210514160903j:plain

2012年はこんな感じです。

 

一方👇のプラタナス

f:id:namife:20210514155747j:plain

2004年 支柱が食い込んでいたんだと思います。支柱はとってもらったようだが、たぶんとった人は苦労したと思います。一度食い込んだら簡単に取れるものではないんですよね。私はそのまま飲ませていいと思います。無理にとって腐っちゃうのもあるんですよね。

f:id:namife:20210514161219j:plain

2007年

 

f:id:namife:20210514161241j:plain

2010年プラタナスは成長が早いから、形がどんどん変わります。

 

f:id:namife:20210514161328j:plain

2013年

 

f:id:namife:20210514161409j:plain

2014年 後ろの郵便局の看板が変わってますが、民営化されただけで、同じ木です。

 

f:id:namife:20210514161510j:plain

2016年 もう自然なこぶ?みたいな仕上がり。

街路樹でよく見るこういうふくらみは、支柱かもしれないですよね。支柱の高さしかならないですけど。

 

2016年で写真が無いなんて!しばらく撮ってなかったのか?撮りたい!とムラムラして、写真を整理したり、撮りに行ったりして、こういう定点写真が続いています。