街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

優しすぎるドラゴンフルーツゼリー

イオンにドラゴンフルーツ売ってて、1つ買ってみました。

やっぱ、中が白より赤い方が魅力的ですよね。

冷蔵庫で冷やしていたら、娘が無造作に取り出し、

f:id:namife:20210719180914j:plain

娘「これ、食べるよ」と言うので、

私「いや、まてまて。もっとなんかないんかい。

いやーきもーい何これーとか・・・」

娘「で、食べるけど」

私「はい」

 

結局4分の3は食べられた。

4分の1は死守して、種をとって、蒔きました。(芽生えについてはあした載せます)

f:id:namife:20210719181331j:plain

旦那がすこし欲しいと、一口あげると

旦那「全然甘くないし、酸っぱくもないし、なんじゃこりゃだな」

息子「台湾で食べたけど、ドラゴンフルーツ食べたら、う○こも赤くなるよ」

私「え!血みたいで怖いね」

息子「色の感じ違うから、大丈夫だよ」

 

f:id:namife:20210719181349j:plain

確かにこの赤はすごい色だよね。

しかし、旦那の言う通り、甘さが物足りない。

甘くないなら甘くしよう!

f:id:namife:20210719181558j:plain

(蒔くための)種を少しとったら、果肉をつぶして、ハチミツと水を入れて、あっためて、ゼラチンを溶かす。安易ですが、この色はゼリーしか思いつかないです。

 

f:id:namife:20210719181808j:plain

ゼリーが固まったら、ちょっと飾り付け

うまそうなんだけどなーやっぱ甘さが優しすぎるなあ。

 

f:id:namife:20210719181923j:plain

このゼリーも娘に食われることになるが

f:id:namife:20210719182000j:plain

下にたまった種がバジルシードみたいで、おいしかったです。

 

f:id:namife:20210719182053j:plain

種の周りにはぜりーみたいなのがそもそもついていました。

種をあらうとこのゼリーの色は抜けます。

明日はドラゴンフルーツの発芽状況を載せますー