街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ようやく梅干し干す

f:id:namife:20210717202128j:plain

6月にもらったウメ。

梅干しにしようとつけました。実はこの梅干し、捨てられようとしていたもの。もったいないー

塩を少な目で、梅酢多めにしてみました。

f:id:namife:20210717203008j:plain

6月12日につけたウメ

 

f:id:namife:20210717203104j:plain

6月21日シソは多めにしたいと思って、だいぶ多く入れたつもり

 

f:id:namife:20210717203207j:plain

梅酢が多めなので、すでに赤いです。

 

f:id:namife:20210717203320j:plain

そして7月16日ついに梅雨明け。この日をまっていました。

 

f:id:namife:20210717203410j:plain

3日間干すぞー

f:id:namife:20210717203450j:plain

まだ梅干しらしくないなあ。

1日干したらまた梅酢に入れて、翌日また干します。

f:id:namife:20210717203542j:plain

今日は梅干しぽいなあ。
めっちゃおいしそう。

いい感じにできあがりそうです。

 

娘に味見させたら、酸っぱそうに見えたけど、意外と酸っぱくなくておいしいわ。

 

と上々の出来です。やったー

 

ただ、干してた梅酢に洗濯したタオルが落ちてしまって、梅酢が激減しました。