街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クチナシゼリー

6月ぐらいに咲くクチナシの花

f:id:namife:20210227121818j:plain

 

お正月の栗きんとんなどに色をつけるクチナシの実

f:id:namife:20210227122048j:plain

 

f:id:namife:20210227122116j:plain

カラカラの実を触ったら、ころんと種の塊ができて

f:id:namife:20210227122158j:plain

中の種もカラカラに乾いていた。

 

f:id:namife:20210227122240j:plain

種をまいてみようかなと水につけると、

f:id:namife:20210227122325j:plain

なんてきれいなんだ!種をほぐすとそこから色が湧いてくる。

こりゃーゼリーでしょ

f:id:namife:20210227122447j:plain

種をいくつか取り出して、

 

レンジで色水をチンして、

f:id:namife:20210227122536j:plain

コーヒーフィルターでこしてみた。

 

f:id:namife:20210227122622j:plain

液にゼラチンやハチミツを入れてとかして、まぜまぜ

 

f:id:namife:20210227122723j:plain

こんな感じ。横のはクチナシの種

 

f:id:namife:20210227122818j:plain

色が油みたいな不思議な黄色なんだよねー

 

f:id:namife:20210227122909j:plain

皿に出してみると

f:id:namife:20210227123018j:plain

ぶりんぶりん。小刻みな揺れがすごい!固めなゼリーです。

 

f:id:namife:20210227123117j:plain

物足りないので、プチトマトを乗せてみました。

 

f:id:namife:20210227123202j:plain

たまたま残っていた缶詰のフルーツなど、飾ったりして。

 

f:id:namife:20210227123254j:plain

クチナシ自体はまったく味がしないので、色だけです。ハチミツを入れたので、ハチミツのゼリーの味です。150ccに3gのゼラチンを入れたので固めですね。

しかしこの色きれいだなー

 

栗きんとんだけでなく、他にも合うのがあるんじゃないだろうかと思いました。