街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

フサスグリのゼリー

うちのフサスグリが色づき始め

f:id:namife:20210521135544j:plain

 

f:id:namife:20210521135639j:plain

少し収穫してみた。これで65g

いつも透き通る赤い実を「きれいだなー」と思うのだけど、食べると結構渋みがある。

この味を、家に来たちっこい子はやたら気に入ってくれたけど、やっぱ酸っぱいし、くせあるよー

オーソドックスにジャムにしてみようと、

f:id:namife:20210521140030j:plain

砂糖を40%加え鍋で煮ました。水は入れてないです。

 

f:id:namife:20210521140113j:plain

いい感じの香り、味

 

種も食べられなくないと思ったけど、裏ごしを試みることに。

 

f:id:namife:20210521140210j:plain

すごい色がきれいなんだけど、なかなか裏ごしは面倒と気が付きました。

 

方針を変えて、裏ごし中のジャムを鍋に戻し、水をコップ1杯加えてまぜまぜし、

こしてみました。

f:id:namife:20210521140424j:plain

種が簡単にとれました。

 

液にはゼリーの粉と砂糖を溶かし👇

f:id:namife:20210521140546j:plain

裏ごしジャムの手前からゼリーに。

 

f:id:namife:20210521140655j:plain

裏ごししていたジャムはお湯で溶いて、

 

f:id:namife:20210521140750j:plain

ゼリーにのせてみました。

 

f:id:namife:20210521140842j:plain

おおーなんか、おいしそー

 

f:id:namife:20210521140923j:plain

一口食べると、ジャム感のあるゼリー。甘酸っぱくてうまいです。

生で食べたときの渋さはほぼ気にならず、やっぱお菓子向きなんだなーと思いました。