街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

科博の特別展「植物」行きました

今日は科博の特別展「植物」最終日。娘と2人で行ってきました。

f:id:namife:20210920183345j:plain

特別展にちなんだメニューらしいのですが、サラダに花が乗っている以外は、あまりよく真意がわからなかったのですが・・・

意外と腹持ちが良かったです。

 

f:id:namife:20210920183930j:plain

メキシコの最太の幹のトゥーレの木(メキシコラクウショウ)

の幹の太さが天井の布で表現されていて、

f:id:namife:20210920184727j:plain

オーロラのようにぶら下がっている茶色い布が幹周を表しています。

でかさが実感です。写真には入りません。でかすぎて。

 

f:id:namife:20210920184920j:plain

ショクダイオオコンニャクの匂いが、上の階で嗅げるよ!娘がわくわく。

前で嗅いでいたお母さんが「くっさ!」と激しくのけぞっていたので、どれほどだろうと嗅いでみたら、私は大根おろしが、ずーっと放置されてたような匂いだなと思いました。もしくはヘクソカズラ的な?

娘は「もうこの辺から匂う」と敏感で、「うん。臭いわ」と冷静。

「大根は確かにある」とお墨付きをいただきました。

 

f:id:namife:20210920185519j:plain

ハネフクベ(アルソミトラ)の種がどうなっているのか、見れて、うれしかったです。ぎしっしりきれいに重なっていました。

f:id:namife:20210920185837j:plain

ちっこいリトープスがかわいくて、娘とひゃいひゃいしました。

 

f:id:namife:20210920190020j:plain

葉っぱの化石の前で、女子が「これ、ほっしー」と言って通り過ぎていました。同感です。

f:id:namife:20210920190703j:plain

根っこの展示もあって、モミジバフウだったっけ。

意外と浅い?深い根は展示のために切られたのかな?なんて横から見る。

 

f:id:namife:20210920190138j:plain

娘は、これが好きだそうです。モウセンゴケ

 

食虫植物は大人気。

f:id:namife:20210920190844j:plain

私も欲しくなって、公式ガイドブックとトートバックを買いました。

娘は、私が買うとき「似合う。かわいー」と言っていたのに。

「家でお母さんが持つと、ダサいね」だそうです。ひどすぎる。母と娘ってこんなもんですよね。負けない!

最終日だけに特別展は混んでましたが、後で常設展の方へ行ったら、同じラフレシアのレプリカがあって、すいてました。娘とハエを見て帰りました。