街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

似てる葉っぱ#樹木医的?クイズ

久々にクイズです。

この3つの葉っぱなんだかわかりますか?

似ているけど3種の木の葉なんですよ。

f:id:namife:20210919145411j:plain

難しいでしょう。

タブノキマテバシイユズリハなんですけど、どれがどれかわかりますか?

ヒントを

f:id:namife:20210919145610j:plain

葉裏です。

答えは

左からユズリハマテバシイタブノキです。

 

では確認。

違うものを混ぜて

これらはわかりますか?

f:id:namife:20210919150138j:plain

葉の表だけじゃ難しいですよね。

f:id:namife:20210919150339j:plain

葉裏です。マテバシイユズリハに加え、ヒメユズリハとタイサンボクが加わっています。

 

f:id:namife:20210919150651j:plain

こたえは

左から、タイサンボク、ヒメユズリハユズリハマテバシイです。

葉裏を見ると特徴があります。

タイサンボクは葉裏に茶色い毛があって、

ヒメユズリハって網目が結構目立ちます。

ユズリハは網目があらくて、粉吹いている感じ。

マテバシイはやや黄緑でつるっとしたかんじ。

 

以前、植生調査をしてて、マテバシイタブノキの実生があって、どっちなんだろう?と葉をちぎって嗅いだら、タブノキがほんのり香りがしました。匂いを嗅ぐのも重要です。