街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

常緑樹のトゥルトゥル、フジのオシャレな匂い

久々に娘と散歩した。

新葉はみんなトゥルトゥルか触りまくった。

常緑樹のトゥルトゥルぶりは、最高でした。

キンモクセイの新葉とか

サザンカとか

斑入りアオキもトゥルトゥルです。

ある人から「目の見ない方からフジの香をお勧めされた。」と聞き、

娘とフジの下で嗅いでみた。

風にのってくる花の香りがいい。

娘は「おしゃれな匂いがする」と言っていた。

娘は花よりクマバチで、

「ハチはおしりだよねー」と言うので、同感しました。

ふわふわのおしりがかわいいです。

クマバチはやっぱ黒くてでかいですね。飛び方がかわいいと娘は喜んでいました。

次はビワの葉。やはりいつ触っても新葉はいまいち。見た目より硬いんですよねー

やはり〆はシロダモの新葉です。

いやービワと比べると雲泥の差。

今だけのふわふわです。

触っておかないとそんですよー