街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ひな祭りは煎り酒で

こんな本を見つけまして👇3冊シリーズありますが

このなかに煎り酒というのが出てきて、そういえば美味しんぼでも読んだなあと。

 

ネットでいろいろレシピも出ていて、適当にまねして作ってみました。

f:id:namife:20220304112508j:plain

そもそも、醬油の無い時代に、考えられた調味料。

酒と、梅干しとかつお節で作るのだそうです。ネットのレシピでは昆布を入れる人が多かったですが、今回は昔風で。

f:id:namife:20220304112747j:plain

お酒250ccに梅干し2/3ぐらい入れて、火にかけ

f:id:namife:20220304112857j:plain

ふつふつしてきたら、かつお節を75g入れました。

そして弱火で煮詰めます。 レシピでは半分になるくらいとか、8割ぐらいになるぐらいとかいろいろ

f:id:namife:20220304113026j:plain

意外と塩を入れることが重要です。うすいとだし汁みたいで、刺身はおいしくなりません。何度か足して、結局小さじ2杯半ぐらいはいれました。

 

f:id:namife:20220304113147j:plain

茶こしでこして、煮沸した瓶に入れました。できあがりー

 

f:id:namife:20220304113246j:plain

さて、スーパーで買ってきた刺身で食べてみましょう。ブリは、まあまあか?

旦那と子どもは醤油でした。

 

f:id:namife:20220304113403j:plain

サーモンは、ちょっと塩レモン的なうまさ。私はいけるんですけど。旦那はサーモンが嫌いで醤油へ

 

旦那はイカをしきりに煎り酒につけて食べてました。

イカはありだわー」と喜んでました。

冷ややっこにも合うらしいので、いろいろ試してみたいです。