街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬虫夏草おにぎり

私はキノコ好き(キノコオタク)と思われているので、現実そうなのだが

f:id:namife:20200417121538j:plain

「岩谷さんー買ってきた冬虫夏草おすそ分けで半分あげますねー」という方もいて、ありがたいことにたくさんいただいた冬虫夏草。どうやって使うのかわからず、冷凍しておいたのだった。

今日はそれに向き合ってみた。

ネットで調べると、お茶や薬膳鍋、変わり種はべっ甲飴などがある。

私が俄然やる気になったのは、炊き込みご飯

私「冬虫夏草で炊き込みご飯作ろうと思ったんだけど。」

旦那「え?頼むから余計な事しないで、じっとしてて。お願いだから」

私「食べさせないから、安心しなー」

旦那「え?いいの?ありがとう!」

とわけのわからんやり取りをして、作り始めた。

f:id:namife:20200417121734j:plain

まずは冬虫夏草4gを水でもどす。なんかチキンラーメンみたいでうまそう。

昨日の冬虫夏草茶は苦かったから、苦いんだろうと思っていたら、戻し汁もキノコ部分も無味。

f:id:namife:20200417122341j:plain

もどし汁も入れて、1合炊く。醤油は入れてない。それでこの色。

f:id:namife:20200417122458j:plain

はい、できたー

なんかキノコのいい匂い。ごはんにも色がついていい感じ。

考えてみたら、これは冬虫夏草の虫はついてなくて、子実体だけだもんね。純粋なキノコごはんってことよね。

f:id:namife:20200417122714j:plain

キモイ感じで映えないかと、意図的に冬虫夏草を出す。

f:id:namife:20200417122854j:plain

わーい。おいしそう!

食べると、ほぼ塩握り。冬虫夏草は歯ごたえの良いキノコで、キノコの炊き込みご飯っすね。炊き立てがうまかったです。

いい色が付くので、これはパエリアとかサフランライスとかの代わりになるんじゃないか?冬虫夏草ライスは悪くないです。