街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

日光大好き!オオシマザクラの成長

中学校にガーデニング作業に行きました。

f:id:namife:20220416134101j:plain

👆2018年秋に生徒たちと接ぎ木をしようと用意したオオシマザクラの台木の苗木。

接ぎ木の様子は👇

街の木コレクション 廃校で接ぎ木大作戦

接ぎ芽に成功したサクラは

今👇こんな感じです。

f:id:namife:20220416140554j:plain

去年だったか?踏まれて?枝が取れちゃって、気づいたメンバーが急遽くっつけてくれました。くっつかないかと思ってましたが、結構つくんですね!ちゃんとソメイヨシノの枝でした!

 

まあしかし、2018年の接ぎ芽はほぼ失敗しまして、学校の数か所にその台木だったオオシマザクラを植えたんです。

f:id:namife:20220416134630j:plain

2020年手前の比較的大きいのがオオシマザクラです。

 

f:id:namife:20220416134740j:plain

2021年1月真ん中手前のひょろっとしたやつが、

 

f:id:namife:20220416134834j:plain

2022年4月16日今日見たら、大きくなってました!びっくり!

 

f:id:namife:20220416135013j:plain

もう1本のオオシマザクラ2020年5月 周りよりちょっとだけ大きい木です。

 

f:id:namife:20220416135137j:plain

2022年4月 すごい成長ぶりだってわかります?

 

一方日陰に植えたオオシマザクラは。

f:id:namife:20220416135336j:plain

2020年5月

 

f:id:namife:20220416135456j:plain

2022年4月 ひなたの桜に比べると雲泥の差。

同じ日に植えて同じ日に写真を撮っています。

 

f:id:namife:20220416140107j:plain

うちの庭にもそのオオシマザクラを植えて、今年初めて花が咲きました。

たぶん学校のオオシマザクラも咲いていたんじゃないかと思いますが、誰も見てないでしょうねー

私は匂いを嗅ぎ忘れてしまったので、来年は嗅ぎたいです。