街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サラサモクレンその後#ひこばえlove

育てていたサラサモクレンのひこばえですが、👇 namife.hatenablog.com

 やっぱ、ひこばえとはいえ大きいので、今年の1月に切ったんですよね。

f:id:namife:20210805163127j:plain

2021年1月 右側の新鮮な切り口が今回切ったひこばえ部分。

 

まあ、またひこばえは伸びて、結構伸びてきたなーとは思っていたんです。

f:id:namife:20210805163351j:plain

そしたら8月1日つぼみが!

え、ここで咲くの?切ったので咲かないと思ってたんだけど。。。

2018年12月に伐採してから、2年半で咲いたことになります。

下枝に2つつぼみがついていて、片方はすでにつぼみのまま茶色くなっていた。

暑いから、咲くまでいかないのかな。乾いてるし。

 

多少水やりをしたが、たぶん雀の涙。暑すぎる。

 

f:id:namife:20210805163941j:plain

8月4日 すこーし開いて、ちょっといい匂いさせてましたが、

 

f:id:namife:20210805164043j:plain

8月5日 花が茶色くなってきた。かぐと花びらの輪ゴム臭がしました。

 

 

f:id:namife:20210805164238j:plain

もっさりすぎて全容がわからないと思うけど、咲いている枝は右下のです。

このぐらいの規模で咲いてくれれば、ありがたいんだけどなあ。来年はどうなんだろう。ちなみに咲いたのはサラサモクレン、台木のコブシではないようです。