街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ドウダンツツジ伐採から4年目#ひこばえlove

f:id:namife:20220415113137j:plain

2018年12月紅葉していたドウダンツツジを伐採し

f:id:namife:20220415113238j:plain

2018年12月切り株になりました。

 

f:id:namife:20220415113336j:plain

2019年5月 写真左側に小さいな葉っぱをつけているのがドウダンツツジのひこばえ。つるにまかれているのもひこばえです。草に埋もれていました。

 

f:id:namife:20220415113542j:plain

2020年1月 落葉して棒のようなひこばえがしょぼしょぼ出ている風景。

 

f:id:namife:20220415113638j:plain

2020年7月 周りの草も繁茂していますが、ひこばえも枝分かれして大きくなっています。草取りはあんまりしてないです。

 

f:id:namife:20220415113838j:plain

2021年1月 なんだか枯れちゃったような様相ですが、生きてます。

 

f:id:namife:20220415113936j:plain

2021年5月また周りの草が繁茂してきました。

 

f:id:namife:20220415114033j:plain

そして2022年4月 ついに花が咲きました!

切ってからひこばえが伸びて咲くまで3年と4か月ぐらいです。

 

f:id:namife:20220415114249j:plain

切り株からこんな感じでひこばえは出ています。

f:id:namife:20220415114336j:plain

もっと草取りしてたら光もあたって早く咲いたかな?上にモミジもかぶっているので、もっと日当たり良ければ2年半ぐらいでさいたかもしれません。

ドウダンツツジの生垣など、混んで来たらどうしようもなくなるけど、意外と早く花が咲きますね。根元から切ってやりなおすのもありかもしれないです。ひこばえが出ないとか、出ても枯れてしまう可能性はありますが。