街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

葉っぱの根っこはどうなったのか

 水耕栽培で葉から根が出たものなど育てていましたが、👇

f:id:namife:20200929160227j:plain

7月30日こんな根だったのが、
namife.hatenablog.com

 

あれから2か月。

f:id:namife:20200929160327j:plain

9月29日

f:id:namife:20200929160420j:plain

根っこびっしりですよ!葉っぱ一枚からすごいですよね!

f:id:namife:20200929160602j:plain

f:id:namife:20200929162436j:plain

土を落として観察してみました。

f:id:namife:20200929160640j:plain

葉っぱ一枚で、これほど根を作れるのに、そっから先がないですよね。芽ができるとか・・・シソは一年草だから来春はないと思う。

 

f:id:namife:20200929160900j:plain

赤ジソの茎から根が出たのは

f:id:namife:20200929160940j:plain

今すっかり赤が抜けていて、アオジソみたいです。でも葉はどんどん出てます。

 

f:id:namife:20200929161055j:plain

バジルも根が出たものを植えてみましたが

 

f:id:namife:20200929161212j:plain

少し葉が黄色みがかってきました。

f:id:namife:20200929161257j:plain

根っこはぎっしりです。

f:id:namife:20200929161323j:plain

葉っぱ2枚の根です。

 

f:id:namife:20200929161416j:plain

土を流してみるとこんな感じです。

 

f:id:namife:20200929161447j:plain

バジルとシソの葉っぱの根っこを並べてみました。

 

こっから芽が出ると言う進展はないでしょうねー

f:id:namife:20200929161556j:plain

せっかくこんなに根を張ったので、地面に植えました。余生は外で過ごしてもらおうかと。来春もしもがあったら面白いですけど、このまま枯れていくでしょう。

 

ちょっと寂しくなってしまったので

f:id:namife:20200929161819j:plain

8月に植えた挿し木のモロヘイヤとバジル

f:id:namife:20200929161853j:plain

今、こんなです。モロヘイヤは大きくなるのは早かったのですが、すぐに葉を落としてしまいました。

f:id:namife:20200929161953j:plain

一方外に植えたモロヘイヤは

f:id:namife:20200929162102j:plain

こんなです。地面ではブイブイ言わせるタチみたいです。

これ水耕栽培で根が出た弱々しい子だったんですよー

土ってすごいですねー