街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

シークワーサーの芽生え

朝ドラでシークワーサー出てきますよねー

左はユズ(ハナユ)で、右がシークワーサー。
シークワーサーの種をだいぶ前にまきました。

かなり前にもらったやつです。👇風呂に入れてないやつです。

namife.hatenablog.com

 

2022年4月14日に出始めました!

 

4月15日きゃわゆい発芽です。

 

4月18日 やっぱ双子ですね。根元からもう1つ小さい双葉が見えます。

ミカンの仲間は多胚性が多いそう。

南国系の種はだいたい無防備に発芽しちゃって、寒さで枯れちゃうのだけど、このシークワーサーは、寒さを知ってますね。ちゃんと春まで待ちましたね。

こっちで苗木を買ったって言ってから。

実がなるまでいつになることやら、なったらうれしいなー