街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

タブレットで絵を描く!

「新学習指導要領のもとでの森林体験活動展開」という冊子ができました!緑水の助成で、森林インストラクターの全国会で作成しました。

f:id:namife:20210317120807j:plain

表紙私がつくりました。この業界の冊子はみどりとか白ばかりなので、あずき色を提案。絵が下手なのはご容赦ください。

f:id:namife:20210317121243j:plain

前半寺嶋氏、後半私が書いてます。特に最後のページは読んでほしいです。

この冊子はみどりの少年団の関係団体や全国会の会員さんに配られるのかな?

 

教科書が改訂されるというので、一昨年かなんか教科書図書館へ行って教科書について調べたんですよね。その報告はしていたんですが。。。冊子にしてほしいという話が来たのは今年1月末で、3月15日に納品って、すごくないですか?私はイラストと編集を請け負い、とにかく時間がないので、過去に書いた絵をよせあつめて表紙を作って、ページ数に合わせてばっさり切ったり、コラム作ったり、監修の先生にみてもらって直したり、まあ大変だったんですよ。読んでいただけたらありがたいです。

 

しかし、やはり絵は雑だなーと思う今日この頃。

これらの絵は紙に書いたのをスキャンしてフォトショップで色つけているんですけど、タブレットで書けないかと。。。娘がいろいろおしえてくれました。

 

タブレットは、昨年街路樹調査でタブレット入力したので、会社から補助もあり、買いました。👇大きい方が安いんですよね。

 

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers
 

 

 ペンは娘おすすめ👇

 結構書きやすくて、驚きなんですが、娘はやはり手書きで絵を描くのが楽しいと言っています。そういうもんなんですかね?タブレットのカバーは、外で使うので雨や衝撃に強いものを買ったのですが、+ペンが入るのを買えばよかったと後悔しております。

 

f:id:namife:20210317123828j:plain

娘に教えてもらったアイビスペイント(無料)をダウンロードして、マイギャラリーから始めます。長くなるのでちょっと省きます。私が感動した部分だけ紹介します(不親切ですいません)。

 

f:id:namife:20210317123935j:plain

この絵のマークを押すと

f:id:namife:20210317124043j:plain

すごーく下のほうに吹き出しってのがあって

f:id:namife:20210317124229j:plain

吹き出しも、ずーっと下の方に移動すると4コマの枠が!これで漫画書けます。

 

f:id:namife:20210317124344j:plain

こういうのもいっぱいあって

f:id:namife:20210317124421j:plain

いろいろ選べて楽しいです。

f:id:namife:20210317130119j:plain

レイヤーの順番が大事で、下に枠がくるようにして、ちがうレイヤーに書きます。

吹き出しとかレイヤーを重ねていく感じ。

私が感動したのは、このレイヤーを使って下書きが書けること。

f:id:namife:20210317130351j:plain

ペンも、あきれるほどたくさんあり、下書きと言えば鉛筆かなとざらざら鉛筆を選んでみました。有料のペンとかあります。

f:id:namife:20210317130521j:plain

適当に下書きしまして

f:id:namife:20210317130604j:plain

1のレイヤーが枠線、3が下書き、2は仕上げ。

できたら、3の下書きを削除すれば

f:id:namife:20210317130820j:plain

下書きの線はなくなるので、これはいいですよねーって、感動しているのは私だけかな?こういうの下書きできないと思い込んでいたから紙で書いてたんですよね。下書きできるなら、使おうって気になるってもんですよ。

 

f:id:namife:20210317131021j:plain

そして、左になるバケツをこぼすマークで色塗り。2のレイヤーを選んでぬるんですが、ちゃんと1のレイヤーの枠線からも出ないでやってくれる機能があって、すごいです。

 

旦那に教えると、ちょいちょいと書いてくれて

f:id:namife:20210317132115j:plain

f:id:namife:20210317131742j:plain

うまくて、ジェラシー

旦那にも描かせよう。タブレットなら描いてくれそうなところが良いです。