街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクゲの花のポン酢和え

ムクゲについて調べていたら、花が食べられるそうなので、さっそくとってきました。

(花からアリがめっちゃ出てきたりするので、採集するとき、アリさんたちは逃がしてください)

ムクゲって韓国の国花なんですね!日本で桜が愛されるように韓国ではムクゲが愛されているんですね。アイコンなどにも使われててかわいいー

ためしに、がくつきでゆでてみて

さっとゆでて

 

がくをちょっとかじってみたら、ちくちくなんか痛いです。おしべとかもあんまりおいしくない感じがして

はなびらだけが良いと思いました。

2度目は花びらだけをゆでることにしました。

 

鍋を白色に変えたら、ぱーっと緑色に変わるのが見れました。

色が出ますねー

 

でも一瞬で花びらはひきあげて、ちょっとしぼって

ポン酢をたらして

 

食べますと、

意外といけますよ!ぬるぬるしてオクラのようでいて、しゃきしゃきとしたレタスのようでもあります。

味、食感ともにオクラの花みたい。👇

 

namife.hatenablog.com

 

ムクゲの花は生でかじってもぬるみがあって、そんなにクセがなくておいしいです。旦那に食わせると、「花でおいしいって少ないよねー」と感心してました。

韓国風にナムルでもおいしいかも!

 

ムクゲの葉っぱで思ったんですが、

葉表も葉脈が出っ張ってるんですねー

 

ちなみに👇は葉裏

葉裏もしっかりとした葉脈。小さい割にがんじょうなつくりの葉っぱだなーと思いました。