街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクゲのしゃぶしゃぶ

となりのおばちゃんに頼んで、ムクゲの花をもらいました。もちろん食べるために。

赤いのはタイタンビカス。タイタンビカスの花びらも食べたら、ムクゲと味は似てるけど、レタスの外側のこい緑の固い葉みたいな感じです。ムクゲはレタスの中の葉の感じ。両方ややぬるみがあります。

 

蜜を吸いにアリさんが来てたのを、そのまんま持ってきてしまいました。ほんとなら採るときに花を振ってアリを落としておくんですが。。。

 

花を水につけてたボールをしばらく外に出して、アリさんには逃げてもらおうと。

 

上の方の花に集まってくるので、その花を振ってアリたちを除きます。

 

結構頑張ってしゃぶしゃぶの準備をしました。昨年は👇やりましたが、「しゃぶしゃぶや鍋にあうんじゃないか?」とずっとやりたかったのです。

namife.hatenablog.com

ポン酢和えを作ろうとしたら、花びらの量がたくさんいるんです。その点しゃぶしゃぶはかなり楽。ただし、真夏で暑いんですけどね。

 

わいてきたし、ごまだれも準備したし、はじめよー

 

花びらを一緒に入れると色も抜けるし、どこへ行ったかわかんない!

 

そっか、花びらは火を切って、余熱で十分だわ。

生でも食べられるしね。

 

めしべとおしべとガクはまずいので、食べません。

花びらはちぎって鍋に入れてください。

 

肉と一緒に花びらをごまだれにつけて食べると、良い感じにぬるみがあって、おいしい!やっぱしゃぶしゃぶ正解!

ただ、暑い!

面倒になり、もう鍋に全部入れちゃえーと鍋にして食べると、おいしかったです。やっぱあったかい方がうまそうなんだよなー

いつもの鍋がムクゲのシャキぬるっとしたアクセントで、良い感じになります。

暑いけど・・・

フヨウ、オクラの花も同じようにできるんじゃないかと思います。