街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ケーキとタガメサイダー

昨日は文教大で授業。雨でいろいろ準備しましたが、結局アオダモペン、ムクロジのがちめのシャンプー、校舎まわって10円をみがいてもらったり、葉っぱのにおいかがせました。

台湾のガチ目のシャンプーで髪を洗って講義しました。

 

カタバミとクローバーを間違える人って多いですよね。

なので10円たくさん持って行って、磨いて違いをよく観察してもらおうと。

クローバーやミントでも磨いてみたけど、やっぱきれいにはならないね。

葉っぱをつぶす感触、においなんかも違うでしょう?大人はなかなか味わってくれないけど、味わってほしいのだ。

やたらきれいにしてくれた3名へは「10円磨き屋さんになれるね!」と園児的な賛辞。

 

私は保育園行くのが多くなっちゃって?大学なのに、ネタが園児レベルなんですよね。。。それでもなんだかノッテくれて学生さんたちに感謝。

 

トベラの葉っぱの匂いは、去年はメロンとかキュウリ、ボディーショップの匂いとか・・・だったのですが

今年はコショウの匂い、土手の匂い、給食準備の匂い

面白いなーなんかわかるわー

雨が降ってるからちょと違う雰囲気になるのかもしれない。

 

アオダモペンでは、グチ書いてもいいよ。と言ったら

金欠とねむいいただきました。

かめはめ波も!

 

なんとか寝かさず、終わったぞ!と

帰る途中上野を通ることに気が付く。

そして今日は旦那の誕生日だということも!

上野にはスタディルームがあるので変なものを買って帰ろう。

エキナカにあるんですねー

いやー前は仙台で買ってたんだよねー。青森行くとき途中下車して行っていた。

東京に常設されて本当に良かった!

結局マングローブの香りのバスソルトタガメサイダー、微生物靴下を買いました。

 

バスソルトは思ったよりいい匂いですが、色が!と思ったけどだんだん無色になりました。

 

タガメは洋ナシの香りと言われるのですが、どうなんでしょう?

塩漬けのタイワンタガメを使っているんですね!

 

飲む前に嗅ぐと「?」という匂いなんですが・・・

飲んでしまえば思った以上に洋ナシ!いけるじゃん!

 

誕生日おめでとー しゅわしゅわ

 

旦那「これカメムシじゃん!」

と飲めない感じ。

言われてみれば確かにすみっこにカメムシはいますが、私は無視できるレベル。意外なおいしさに感動してしまいました。