街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

京都で園児に遊んでもらう

京都ではほーくえんの園児たちとも遊んでもらいました。

👆こんなモリアオガエルの卵があるいいところです。

竹藪を今切って整備しているそうです。

 

竹藪に覆われていたモッコク。こんなに背が高くなるんですね。

 

クサイチゴがでかくてうまい!

 

エゴノキの花がたくさん落ちていていい匂い。

 

ユリノキの葉っぱを「コウモリ」「犬」と言っていました。

犬ってこんな犬かな?

 

あと、クサギの葉っぱがどんな匂いか聞いてみたら「ココア」「ポテチ」と衝撃発言!

 

確認すると確かにココアもポテチも感じます。さすがこども!新品の匂いセンサーは違うなあと感心したのでした。

 

あとこれはセンターで聞いた話だけど

イタヤカエデの種の形がウルトラマンの胸のマークと言っていた子がいたらしい。
👆のは乾燥しているけど、ちょっと湿っているときは、ウルトラマンの胸のラインの角度がまったく一緒で驚きました。すごいなー

これにウルトラマンを見るなんて・・・

 

帰ってから京都のムササビを思い出して、プラタナスの実で作ってみました。本当はハリネズミの作り方があり、それをまねしています。

目はアカメガシワの実、花はクスノキの実です。

遊んでくれてありがとー