街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

野草のてんぷらとお茶つみ

昨日は学芸大で野草のてんぷらとお茶つみをした。

コロナで食べるのがNGだったが、ようやく天ぷらを食べられるようになり、なんと参加者90人。いっぱい来たなー

学生さんたちが仕切ってくれて、スムーズに進行してました。さすがー

私は好きに解説しただけ

雑草駆除で喜ばれるものばかり食べさせました。

ヤブガラシとか、ドクダミヒメジョオンカラスノエンドウヨモギ

結構大きくなってたけど食べられました。

お茶の葉はちょっと小さかったか?

天ぷらにもしました。

みんなでとってきた葉っぱを仕分けしてもらうと、クサギドクダミを間違えがちなんだと気がついたり、子どもらカラスノエンドウのサヤばっかり集めたり、落ちたウメを拾ったり、もう何度も来てる子は天ぷらの揚げ方が上手だったり、育ってるなーと目を細めたり

柿の葉が人気かな?

クサギもなかなかおいしかった。ゴマ?というかなんか風味がおいしいです。

 

ちょっと個人的にハリギリを食べたくて

ハリギリもあったので

トゲが痛いかなーと恐る恐る採ったら

ぜーんぜん大丈夫

トゲはできたてほやほやで、くにゃくにゃ

ぜんぜん痛くないので、いたぶり時でした。(トゲは若いうちにいたぶれ)

というか

このトゲ部分がほろ苦くてうまい!なんかフキノトウのような良い香りがします。いたぶるより食った方が良い❣️

葉っぱ部分はまったく苦くなく、柄がほんのり苦いかな?でもあの太いトゲついた茎がうまかったなー

お茶もいつもより早くできて、参加者のみなさま、スタッフのみなさんありがとうございました。アミガサタケはなかったねー
久々にたくさん天ぷらを食べて、おなかいっぱいです。