街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

舌をしまい忘れるアホな猫みたい

造園屋さんに行き、しだれザクラのつぼみからなんか出てるのを発見。

f:id:namife:20200323140334j:plain

しだれ桜のつぼみからめしべ2つ

f:id:namife:20200323140621j:plain

つぼみを割ってもらった

中を見ると、出てるのはめしべだ。

ええーこんなの見たことなかったんだけど。これって普通にあるんですか?

めしべだけ前ノリしてるんすかね?

自家受粉を避けるため、おしべが熟すまえにめしべ出しとくのかな?

 

f:id:namife:20200323141038j:plain

 

f:id:namife:20200323141123j:plain

シャクナゲ

シャクナゲも咲いてるなーと、ふとつぼみをみると

f:id:namife:20200323141223j:plain

めしべが出ている

f:id:namife:20200323141311j:plain

飛び出すめしべ

つぼみからめしべが出ている。この様子を友人が「舌をしまい忘れるアホみたいな猫」とたとえ、つぼった。

桜だけかと思ったら、シャクナゲもなので、いろんな花で「アホな猫」状態が見られるかもしれない。自家受粉を避けるためなら、アホじゃなくえらいんだけどね。