街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ「いつも食べてる実なんだけど」

久々にクイズだよー

今回はちょっと難しいかもしれない。皆さんが食べている実がなる木たちが出てきます。何かを当ててください。少しずつヒントを出します。

 

第一問

f:id:namife:20200601143837j:plain

この葉っぱの木に実がなります。たぶん食べたことない人いないと思うんですけど。

なんでしょう?ここでわかった人はプロです。

 

ヒント1

f:id:namife:20200601144039j:plain

花はこんなです。桜に似てるけど、柄が短いです。

ここでわかる外国人は結構います。

 

ヒント2

f:id:namife:20200601144251j:plain

まだ未熟な実です。モモのようで、モモでないです。なーんだ?

 

 

こたえ

f:id:namife:20200601144352j:plain

アーモンドでしたー

アーモンドはバラ科でウメやモモに近い木です。葉っぱもモモに似ています。種の中の仁がナッツになります。

 

 

第二問

f:id:namife:20200601144913j:plain

この木はなーんだ?

ヒント1

f:id:namife:20200601144941j:plain

こんな葉っぱです。私も大好きな実ですが、子どもの頃は出回ってませんでした。

ここでわかる人はすごいですよ。だいぶ前の話ですが、某H先生が「受講者がこれの葉を1枚持ってきて、わかんなかったよ」と言ってましたからね。

 

ヒント2

f:id:namife:20200601145304j:plain

西荻野の飲み屋の前で発見した種から出ているこれ、なんでしょう?

追いヒント 森のバターと呼ばれています。

 

問題と関係ないですが、日本酒と会うんですかね?大量に種が捨てられていました。

 

こたえ

f:id:namife:20200601145533j:plain

アボカドでーす。

アボカドはクスノキ科。昨日枝を削っていい匂いしたクスノキと近い木です。

 

f:id:namife:20200601145850j:plain

アボカドを食べてから種をまく人が多く、最近はよく見かけます。熱帯や亜熱帯の木なので、寒さに弱いのですが、東京あたりは冬が暖かくなっているので大きい木も見ます。

f:id:namife:20200601150116j:plain

匂いはちがうんだけど、ちょっと巨大なバジルの葉のような雰囲気があって、娘とアリエッティごっこをやったことがありましたが、娘はまだ小さくて肝心のバジルがよくわかってませんでした。

 

第三問

f:id:namife:20200601150459j:plain

この葉っぱの木の実はなんでしょう?

 

ヒント1

f:id:namife:20200601150455j:plain

葉の柄に翼があり、トゲもあります。これは若い木です。
ここでわかった人はすごすぎますね。

でもどういう問題傾向か分かった人にはわかっちゃったかな?

 

ヒント2

f:id:namife:20200601150444j:plain

葉先はこんなです。

葉っぱにてんてんがありますねー 追いヒント ミカンの仲間です。

 

ヒント3

f:id:namife:20200601151353j:plain

そして花はこんなです。最大のヒント!つぼみの色を見てください!

 

こたえ

f:id:namife:20200601151536j:plain

レモンでーす。

 

f:id:namife:20200601151602j:plain

みかんの仲間は白いつぼみが多いですが、レモンのつぼみは紫なんです。

 

あと、本当はカシューナッツを出したかったんですよ。実のなり方が面白いから!私もずいぶん前にタイでカシューナットの木を見て、ちょうど実がなっていて、驚きました。ナッツの上に甘い果物がついているのです。カシューアップルと呼ばれていますが、味はモモっぽかったです。写真はどっか行っちゃったんで、画像検索してみてみてください。今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!