街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マスクセットアップⅡ

f:id:namife:20200422093739j:plain

着なくなった子どもの中高の制服がすごくある。今日はこれでマスクを作る。

というのは、ワイシャツとか制服のシャツが葉っぱでスタンプ(葉拓と呼んでいる)の色写りがいいからだ。

以前こんなシャツを作り↓、このシャツとセットになるマスクを作ることにした。

machinoki.blog100.fc2.com

f:id:namife:20200422094628j:plain

まずマスクにスタンプする葉を取りに行く。ぶどうを食べて種植えたら出てきた、ブドウちゃんから2枚もらうことにした。ぶどうは葉脈が良く出てよい。

f:id:namife:20200422094815j:plain

こんな感じかなー

f:id:namife:20200422094910j:plain

とりあえず、使わない布で練習。

f:id:namife:20200422095033j:plain

葉にアクリル絵の具を塗り、

f:id:namife:20200422095136j:plain

布にのせ、

f:id:namife:20200422095203j:plain

テッシュで押さえる。ずれないように。葉っぱの輪郭部分を強く押して、よくうつるようにする。

f:id:namife:20200422095327j:plain

そーっと葉をはがす。布の下に敷いた紙にも絵具が付いているので、布をずらさないように気をつける。

f:id:namife:20200422095525j:plain

絵具に水をつけすぎると、にじんでしまうので、練習して加減を覚えて本番。

f:id:namife:20200422095659j:plain

マスクの型紙をあて、布を切り左右上下を確認して、デザインを考える。

f:id:namife:20200422095804j:plain

スタンプして、筆でかすれたところを加えたり、つるを書き加えたり。

乾かしてから、

f:id:namife:20200422100617j:plain

縫いあわせ、

f:id:namife:20200422100522j:plain

はい、完成!

f:id:namife:20200422100943j:plain

こんなセットアップどうでしょう?

f:id:namife:20200422100743j:plain

着てみました。元が息子の制服なんで、でかいんですよね。マスクとセットにすることで、より生活感なくなって、シュールになったような?

これ着て原稿でも書くか。

 

もちろん黒だけじゃなくて、カラフルな色使っていいんですよ。あと、食べこぼしのシミのところに狙ってスタンプすれば、汚れがごまかせます。

アクリル絵の具は意外と落ちないです。手につくとなかなか落ちないし。このシャツも何回か洗ってますが、そんなに変化ないです。ただし、色写りする可能性があるので、他のもとと一緒に洗わないでくださいね。