街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

おそい子萌え カヤの発芽

おととい種まきについて書いたが、木の種って、まいても出ないことが多い。種によっては2年かかるものもあり、忘れちゃったりして。

出ない鉢に違う種を追いまきしちゃったりして、「え?これなんの発芽?」ってこともある。

カヤの種も「たぶん無理だろう」と思いつつ鉢に置いたのだ。

f:id:namife:20200521104032j:plain

カヤは寺社によく植えられている木だ。こんな子。カヤの碁盤は高級品。成長が遅いので、大きい木は貴重。

 

f:id:namife:20200521104149j:plain

雌の木、雄の木があって、雌の木に実がなる。

f:id:namife:20200521104401j:plain

種を拾って、食べた残りを植えてみた。(ブログに書いたと思うが、大福に入れて食べた。)

f:id:namife:20200521105231j:plain

2020年3月6日 ふと鉢を見ると、種が割れて根が出ているではないか!

f:id:namife:20200521105324j:plain

すごーい!やったー 期待してなかっただけに感動ひとしお。

f:id:namife:20200521105429j:plain

4月5日 1か月たつが、根が少し伸びただけ。さすがカヤ…わかってたけど遅いぜ。

f:id:namife:20200521105612j:plain

4月22日 折れ曲がった根からぴょこんと出てきた。

 

f:id:namife:20200521105803j:plain

5月9日 芽がうなだれている。大丈夫かなー

 

f:id:namife:20200521105936j:plain

5月17日 葉が開いた!かーわーいーいー

 

f:id:namife:20200521110032j:plain

5月18日 水を勢いよくやったら、ぷかーと浮いて、持ち上げると「根はまだこんだけ?誰かに食われている?まさか!おっそ!」

マツは地上の葉が全く伸びてなくても、根が相当伸びていたのだが、カヤは両方遅いのか?

f:id:namife:20200521111142j:plain

もーかわいすぎるので、めっちゃ過保護に育てようと、外から家の中へ移したのであった。

根が出てから、ここまで3か月弱、今年はこれで終わるんじゃないだろうか?しかし、こののんびり加減がたまりません。癒されるわー

カヤの名木診断とかやってますが、意外と打たれ強い人だと思う。もうぼろぼろで、枯れるんじゃないかと思っていたら、こつこつ復活していたりして粘り強いです。ペースは遅いけど。だからといってバッサリ剪定しないでね。遅いから。

カヤの葉はもむとグレープフルーツの香がする。葉を取らせてもらうには、まだまだ何年?何十年かかることやら・・・