街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

松葉サイダーぷしゅ

f:id:namife:20200519165639j:plain

剪定ゴミをかたすバイトに行ってきた。みんなが剪定した枝を集めて運んでトラックにつむ仕事。雨で枝が重くて大変だったけど、お金がもらえて、マツ葉やマツボックリをもらえて最高の仕事だ。引きこもっているから、筋肉痛もありがたい。やっぱり外で体を動かすのって最高だね。私は非力なんで、一気にたくさん運べないけど、使っていただきたいわー。採集しちゃうけど。

んで、この松葉どうするかって?

もちろん松葉サイダーです。2年前ぐらいにやったけど、今回はたくさん葉が手に入ったので、大量に作っちゃうぞ!

f:id:namife:20200519170344j:plain

最初は1本1本茶色い枝の部分を取っていたんだけど、

f:id:namife:20200519170456j:plain

この部分ね。

f:id:namife:20200519170532j:plain

途中から面倒になり、ハサミで切ってしまった。味に影響あるのだろうか?

前回はこうして「・・・」な味だったが、もう夜中で眠い。

 

f:id:namife:20200519170658j:plain

とりあえず、1.5リットルのペットボトルに詰められるだけ詰めた。

f:id:namife:20200519170757j:plain

水に10%の砂糖をとかし、ひと煮立ちさせ、冷まし。

 

結局砂糖水は1.1リットル作り、入れた。

f:id:namife:20200519171005j:plain

f:id:namife:20200519171103j:plain

翌日外に置こうと思ったが、雨が降ってきたので、窓辺において

1日一回シェイクしてキャップをあけ、しめる。

 

f:id:namife:20200520141131j:plain

3日目見るからにペットボトルがパンパン。

f:id:namife:20200520141238j:plain

キャップをあけたとき、「ぷしゅ」キター

あふれる松葉サイダー(インスタに投稿)

見ていた娘が「ええー強炭酸?」と言う。

f:id:namife:20200520141322j:plain

さっそく飲んでみた。

炭酸は感じるが、遠い。でも前作った時よりもいい感じだ。ハーブ飲料って感じ。

 

めずらしく家族も飲みたがり、飲ませたところ

娘「ハイハイって味だねー」

旦那「ナチュラルな炭酸としては、かなり頑張ってるね。」

娘「そうそう。がんばってはいる!」

旦那「気は抜けまくってはいるけれど、悪くないよ」

と、いつもよりは褒められた?

 

松葉についている酵母菌が、糖を餌に発酵して、ぷくぷくしている。大きい容器で松葉をたくさん入れたので、前回より酵母ちゃんたちの元気が良かった。

マツのゴミバイトに呼んでもらって本当に感謝。ありがとうEJM!