街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ どれが食べられる?

昨日は布みたいな網を切りまくって、木にスカートやズボンはかせてきました。お手伝いですけど。樹木医の仕事って最近手芸っぽいんですよね。支柱のロープも編んだりだし。はたから見たら不思議でしょうね。その話はおいおい。

 

f:id:namife:20200523102133j:plain

昼休みにいろんな実をとってきました。左からサクラの実、ユスラウメ、ヘビイチゴ、クワの実です。

さて

第一問 この中であなたならどの実を食べますか?ちなみに毒の実はありません。

これは問題というより、直感クイズですね。どんな味かは↓

 

こたえ

●サクラの実はサクランボなんですが、山形の高級なミザクラとは違って、食べると苦みがあります。実は赤から熟すと黒くなりますが、やっぱり苦みが気になります。これを選んだ人は、大人な苦みの良さがわかる人?

●ユスラウメのほうがサクランボの味に近くうまいです。万人受けするうまさです。これを選んだ人はグルメです。

ヘビイチゴを毒だと思っている人は多いのですが、毒は無いです。ただ、味もなく、実の周りの種の食感も悪く、まるで砂を噛んでいるようです。これを選んだ人は毒じゃないことを知っているエライ子です。

●クワの実は黒い実が甘いです。赤い実はまだ熟していなくて酸っぱいです。ジャムにするなら赤い方がいいかもしれないです。黒い実は酸味が足りない気がします。この実はいなかでは「ドドメ」って呼ばれて、ドドメ色ってこの黒い色を言うんだと思ったものです。英語では「マルベリー」って言うんですよ!なんだろうこのギャップは。

これを選んだ人はツウですね。

 

これらの実は、人向けに実っているというより、鳥さんむけにアピールしています。実の赤やつやっとした黒は鳥が良く見える色のようで、「鳥さん食べて!食べて!」と植物は言っているのです。(たぶん)

 

そこで第二問

f:id:namife:20200523105216j:plain

ヒント 実の色をみてね

 

 

じゃあ、こたえいきますよ。f:id:namife:20200523105304j:plain

キュウイフルーツは緑や黄色で、良い香りがあります。これはサルなどの哺乳類さんたちに食べてほしい実です。一方ウワミズザクラは赤と黒でまさに鳥が見つけやすい色をしています。実のサイズもウワミズザクラの方が小さい鳥も食べられて、鳥向けですよね。

 

また、キュウイやパイナップルは食べ続けると口がチクチクしませんか?

その理由は↓

f:id:namife:20200523105656j:plain

 もちろん、両方狙っている実もありますし。植物はいろいろな工夫をしているので、観察してみてね。

あ、そうだ。大切なことを忘れてた!

 

第3問

f:id:namife:20200523110224j:plain

この実食べられますか?食べられませんか?

 

こたえ

食べてはいけません。毒です。

これはヒョウタンボクと言う植物で、実がヒョウタンみたいです。実が赤くておいしそうですが、毒なんです。図鑑とか出しているH氏の話ですが、「ちょっとかじってぺっと出したんだけど、入院してそれから3年アルコールと肉が食えなかった。」とのことです。怖いですよね。私とかよくやりがちなんで、肝に銘じて軽々しく食べないようにしようと思いました。良い子も悪い子も食べちゃだめですよ。

 

最終問題です。

第4問

f:id:namife:20200523110926j:plain

これも昨日昼休みに集めた葉っぱなのですが、この中には毒の葉っぱがあります。さて、どれでしょう?

ヒント どれも身近な葉ですが、最近毒だって知られるようになったかな?

 

こたえ行きますよー

f:id:namife:20200523111147j:plain

こたえは アジサイです

ドクダミはドクがついていますが、食べられます。ドクダミ茶とか葉の天ぷらもできます。

カキも新葉の天ぷらはおいしいです。カキの葉寿司もありますね。

フキも茎を主に食べますが、葉部分も食べられます。

 

アジサイの葉は、料理の飾りなどで使われ、中毒を起こす例があります。知り合いに食べた人がいて、話を聞きました。昔飲み会に出たお弁当に、アジサイの葉が入っていてシソの葉みたいに1枚食べてしまったら、1時間後ぐらいにくらくらしてきて、吐き気もひどく、トイレで大変だったらしいです。出すものを出して、4時間ぐらい休んで、家になんとか帰れた。と言ってました。アジサイの葉おそるべしです。意外と知らない人もいるので、クイズにしてみました。

 

うちの娘は何でも食べちゃう子だったので、早くから食毒クイズをしてました。

私「これはだべられる?毒?」

娘「食べられる!」

私「毒でしたーはい死んだー」

てな具合に。食える食えないで植物を見ると覚えますよー

 

注意:食べれるものでも、腐ってたりしたら食べられないからね!ご注意ください。