街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ「オスメスどっち?」

今日は植物のオスメスに関するクイズだよー

f:id:namife:20200612143951j:plain

一つの花におしべとめしべがある花は、両性花っていうんだけど。

 

おしべしかない花、めしべしかない花を咲かせる植物もたくさんある。

第一問

f:id:namife:20200612144246j:plain

ヒント 花の中心をよく見て、どっちが花粉のあるおしべっぽい?

 

 

 

f:id:namife:20200612144500j:plain

左が雄花で、朝匂いをかぐと、とっても良い匂いがします。花粉を運んでもらうために虫たちを匂いで呼んでいます。雌花は瓜っぽい匂いがします。雌花に先に来てもらったら花粉を運んでもらえないので、工夫しているのかもしれません。

 

第2問

f:id:namife:20200612144914j:plain

アオキもオスメス別々の花をつけますが、雄花しかつけないオスの木と、雌花しかつけないメスの木と分かれています。これを雌雄異株(しゆういしゅ)といいます。

ヒント↓

f:id:namife:20200612145355j:plain

どうですか?違いわかりますか?




f:id:namife:20200612145655j:plain

 雌の木には右のような赤い実がなります。

 

第3問

f:id:namife:20200612145820j:plain

ソテツもオスメス別々の木です。ちょっと答えわかっちゃった人もいるとは思いますが、ヒントです↓

f:id:namife:20200612145930j:plain

メスの毛深いのは葉の変形したもので、テーブルに放置したら旦那に「このキモイゆるキャラ何?」と聞かれました。

そもそもオスメスをさかのぼると、シダ植物の大胞子葉(雌)と小胞子葉(雄)になるようで、ソテツの場合「めしべ」「おしべ」っていわないのか?

おお 横道それそうでした。

f:id:namife:20200612151310j:plain

種がこぼれているので、雌ってわかりました?

オレンジの種は毒がありますが、救荒食で毒抜きして食べたそうです。毒抜きが不十分で「ソテツ地獄」って言葉もあります。

沖縄のママ友が「関東来てからはじめてドングリ見たよ!ソテツの実ならいっぱいあるんだけどね」と言っていて、どんぐりと同じように子どもの遊び相手のようです。

 

第4問

f:id:namife:20200612152718j:plain

 


シュロはヤシの仲間で、雄雌別々の木です。ヒントは↓

f:id:namife:20200612152832j:plain

どっちに近いと思いますか?

 

 

f:id:namife:20200612152950j:plain

カズノコみたいな花は雄花です。

トウジュロなんかでたまーに雄花雌花両方ついている木をみかけます。

花が咲いたら、「あのシュロ、ヤローだったんだー」とか見る目がかわりますよ。